流産率の低下と着床率の向上を目的とする着床前診断を推進する会

お知らせ記事一覧
お知らせ記事一覧

アンケートご協力のお礼

2019.08.08


この度、着床前スクリーニングおよび着床前診断に関するアンケートにご協力をいただき、ありがとうございます。
現在、集まったデータをまとめる作業を行なっております。
施設名以外の回答は、ホームページで一般に公開し、体外受精による妊娠を検討されている方々の参考になるようにいたします。
体裁が整い次第、順次公開予定ですが、なにぶん、ボランティア幹事による作業ですので、なかなか集中して時間がとれておりません。今しばらくお待ちください。

また、今秋に予定しております厚生労働省への陳情、PGT-A関連の研究会での公演にて本アンケートのデータを基に、日本の体外受精による不妊治療の実態や問題点、患者の要望を社会に訴えていきたいと考えております。
施設名を聞く質問に関しましては、アンケート開始当初よりアンケート内の注意書きにも明記しましたように、公開はいたしません。
この情報は、非認可且つ匿名でPGT-Aが行われている現状・問題点を把握し、学会や国に規制撤廃を訴えかけていく際にどのようなアプローチが良いのか、規制撤廃後に患者にとってより良いPGT-Aのあり方とはどのようなものかを検討するための参考といたします。
幹事会には直接あるいは間接的に数件のお問い合わせや批判を頂いておりますが、回答に書かれた施設名を当患者の会が部外者や会員に通知したり、該当施設へ連絡をすることは決してありませんのでご安心ください。

アンケートにご協力いただいたみなさまに感謝しますとともに、このアンケート結果がお子様を望まれているたくさんの方々に少しでもお役にたちますよう、幹事一同、願っております。